4月のスペシャリテ「デジタルデトックス2024」のお知らせ

こんにちは!ジョワドヴィーヴルの早川です。

 

最近耳にする「デジタルデトックス」という言葉、皆さんは聞いたことがありますか?

 

「デジタルデトックス」を調べてみると、

「一定期間スマホやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことで、ストレスを軽減し、現実世界のコミュニケーションや自然とのつながりにフォーカスする取り組み」

のことだそうです。

 

1日中デジタルに囲まれる生活で、心身のストレスを抱える人が増えている今、デジタルとの付き合い方を考える時が来たようです。

 

頭痛肩こり目の疲れ。心身の健康には、このようなデジタル疲労を解消しておくことが、三度のご飯と同じくらい大切なことかもしれません。

 

そこで今月は「四角い画面の下向き姿勢から、春の空を仰ぐ上向き姿勢へ」をテーマに、エステと香りでデジタルデトックスするコースをご用意しました。

「デジタルデトックス」のメリットとは?

太陽の光を浴びて自然の空気を吸い、季節の食べ物を食べ、誰かと感動を分かち合うと、心も身体も元気になりますよね。

 

人間は生き物なので、自然や人との触れ合いの中で細胞が活性化して、生命力が上がります。いつも元気で若々しい人は、往々にして自然と調和している人が多いようです。

 

現代は大人も子供もスマホとパソコンとSNSを使いこなし、デジタル画面を通して生活や仕事が完結する便利な世の中です!

しかし一日中ブルーライトを浴びて、寝る前まで沢山の情報処理をしている私たちの脳…。不自然な緊張感から、目に見えない疲労が蓄積している人も多いようです。

 

時には脳を休めてデジタルの疲れを取ると、

・ぐっすり眠れる

・仕事や勉強の集中力が上がる

・気持ちが前向きになる

など、健康だけでなく思考や生活も豊かで前向きになります。

まずはデジタル疲労度をチェックしてみよう!

◻︎1日に7時間パソコンワークをしている

◻︎スマートフォンが手放せない

◻︎最近物忘れが増えてきた

◻︎ぐっすり眠れていない気がする

◻︎意欲・好奇心が湧いてこない

◻︎仕事や家事の段取りが悪くなった

◻︎頭皮が硬い

◻︎イライラすることが増えた

 

どうでしょうか?もし3つ以上当てはまったら、脳が疲れているかもしれません。毎日の生活を見直して、身体をリラックスさせてあげましょう。

香りとエステで「デジタルデトックス」

①2023年産真正ラベンダーの香りで、脳をリフレッシュ

自然の中に身を置いたり睡眠を取ることで脳疲労は回復すると言われていますが、もっと手軽にできるのがアロマの香りを嗅ぐことです。

 

アロマは瞬時に脳に届き、脳を活動モードから休息モードに切り替えてくれます。特に真正ラベンダーの香りはリラックス成分が高く、パソコンワークで高ぶった神経を鎮静させ、バランス良く回復してくれます。

 

今回使用するのは、2023年に収穫された真正ラベンダー精油です。雨が少なく天候に恵まれた2023年の香りは、新鮮さとパワフルな花の香りが特徴です。

まずは深く息を吸い込んで、身体いっぱいに大自然の香りを!透き通った華やかな香りは心と身体を癒し、脳をスッキリさせてくれます。

②ヘッドマッサージと足裏リフレクソロジーで、芯からデジタル疲労回復

パソコンワークをした後は、目や首肩のコリを感じますよね。また「何だかスッキリしないな、身体が重いな」と思う時は、自律神経や内臓など、見えない内側の疲労もあります。

 

そこで足裏リフレクソロジーで内臓や脳に繋がるゾーンを刺激して、まずは内側からの疲労回復を促します。

 

また目首肩の筋肉疲労は、南仏産アロマオイルで深部のコリをほぐし、全身の血流を促して疲労物質をデトックス。

足の裏と首肩頭、身体の末端から働きかけて、全身を芯からリフレッシュします。

③やる気ホルモンで集中力アップ

やる気と前向きな気持ち。

このようなポジティブな気持ちは仕事をする時だけでなく、毎日の生活の中でも原動力になってくれますよね。

 

一日中パソコンに向かっていたり、ストレスを抱えているとそんな気持ちも薄れてきますが、香りを嗅いだりエステを受けることで沢山のホルモンが分泌され、気持ちから身体を前向きにしてくれます。

 

中でも「ドーパミン」や「βエンドルフィン」は、仕事や好きな事を心から楽しめるホルモンです。

 

「ドーパミン」はやる気スイッチを入れるホルモンで、「マッサージを受けたいな〜」と思うだけでも分泌され、生きる意欲や喜びをもたらす、モチベーションの火付け役です。

「βエンドルフィン」は記憶力の増進や多幸感にも関わり、脳内のエネルギーを広げる働きがあります。頭の回転が速くなったり、直感やひらめきをもたらします。

新しいアイデアやハッピーな気持ち、どんどんふくらませてくださいね。

4月のスペシャリテ「デジタルデトックス2024」概要

期間:〜4月30日まで

 

コース内容:

60min ¥8,800(税込)

足裏リフレクソロジー/ ヘッドマッサージ(首肩含む)/眼輪筋ホットストーン/ 仰向け肩甲骨リリース/ 腸マッサージ(ドライ)

 

お支払い:現金・各種カード・PayPay

 

◎服を着たまま受けられます。キャミソールなど軽装でご来店ください。

上部へスクロール