旬の野菜でインナーケア!乾燥肌に免疫力アップにオススメ冬レシピ5選

皆様、こんにちは!

今日もご訪問ありがとうございます。

まもなく本格的な冬がやって来ますが、皆様お肌の調子はいかがでしょうか?

 

この時期に感じることは、お肌のお手入れや身体のケアも大切ですが、食事や生活習慣などのインナーケアもそれ以上に大切ということです。私は歳を重ねるごとにこれを実感しています。

 

なぜなら私達の肌は、食べたり肌につけたものなど、身体に取り入れたものでできているからです。そして取り入れたものを健康的な肌に変化させるには、睡眠や心の状態などの生活習慣が大きく影響するからです!

特に冬は乾燥したりお肌に変化が出やすいシーズンです。アウターのケアと同時にインナーケアも見直す良い機会かもしれません。

 

コロナの第3波も広がるこんな時だからこそ、なるべく自然な環境で育った自然なものを取り入れて、日々丁寧に朗らかに過ごしていたいものですね。

そこで今日は、旬の冬野菜を使った美肌レシピをご紹介します!

免疫力アップにも効いたり、ご自宅にあるもので簡単に作れるメニューばかりです。

どうぞ最後までお付き合いくださいませ^^

まずは、今回使用したお野菜の写真から♪

 

旬のお野菜は栄養満点!美肌と免疫力に効くビタミンミネラルが豊富です

こちらは今回調理した、三重県の明和町の畑で採れたての白菜と大根です。(実は先日お客様が届けてくださったものです。大根は全長約50センチもあります!)

 

旬のお野菜は実も葉がつまってずっしりと重いです。その上、生では瑞々しく火を入れて食しても甘くて美味しい!

更に旬の野菜は栄養価が高いです。白菜は美肌効果や免疫力向上に効くビタミンCや食物繊維、ミネラルが豊富ですし、大根はそれに加えて美肌のビタミンAや消化を助ける酵素も含まれています。

 

太陽の光を浴びて土からの栄養をたっぷり含んだ旬のお野菜を取り入れて、この冬も元気に乗り切りたいものですね。

という訳でお待たせしました!今回は旬の白菜と大根と発酵調味料を使った冬レシピです。

定番メニューから変わり種まで和洋中5品、どうぞご覧くださいませ!

1. まずは定番の「トロトロ大根と豚バラ煮」

材料(作りやすい分量・5〜6人分)90min

  • 豚バラブロック…1〜2本
  • 半熟卵…4個
  • 玉ねぎ…1/2個
  • 大根…10cm(約600g)
  • 長ネギの青い部分…1本分
  • しょうがの薄切り…4〜5枚
  • 煮汁
  •  ・酒、しょうゆ…各大さじ4
  •  ・メープルシロップ(または砂糖)…大さじ3 
  •  ・水…4カップ
作り方
  1. 玉ねぎは2cm幅のくし形切りに、大根は2cm厚さの半月切りにする。
  2. 鍋に豚肉、大根、長ねぎ、しょうがと、かぶるくらいの水を入れて煮立て、アクを取る。大根は約20分ゆでて取り出し、豚肉はさらに約20分ゆで、1本を4〜5等分に切る。
  3. 鍋をきれいにし、豚肉と煮汁の材料、玉ねぎを入れてひと煮立ちさせる。落とし蓋をして弱火にして約30分煮る。大根を加えてさらに約20分煮る。
    玉ねぎの甘みでコクが出て肉がしっとりやわらかに仕上がります!
  4. 落とし蓋を取って煮汁に少しとろみがつくまで煮詰め、卵を加えてさっと煮からめる。
 ◎玉ねぎを入れて煮込むと、甘みととろみが出て風味がアップします♪
日曜の作り置きメニューです。
 

2. 意外と簡単!意外とヘルシー♪「鶏肉の白菜ロール」

作り方(4人分)40min

白菜…8枚〜10枚
鶏ひき肉…240g
玉ねぎみじん切り…40
オリーブオイル…大さじ1
Aパン粉…大さじ2
A卵…1
A牛乳…30ml
人参…40
コンソメ…1個
水…1.5~2カップ
牛乳…1.5~2カップ
塩…小さじ2/3
こしょう少々
片栗粉…大さじ2
水…大さじ2
パルメザンチーズ(または粉チーズ)…大さじ4
 

作り方

1.白菜は1枚ずつはがして、熱湯で軽く茹でる。人参は3mm厚さに切って型で抜き、残りは細かく切って具の中に入れる。
2. 玉ねぎはオリーブオイルでしんなりするまで炒めて冷ましておく。
3.ボウルに鶏ひき肉とAを入れてよく練り、2を加わえて混ぜて4等分にしておく。
4. 白菜の汁気を切って広げ、3の種を置いて巻く。
5. 鍋に4を並べ、コンソメと水、人参を入れて煮る。煮立ったら火を弱めてアクを取る。
6. 牛乳を入れて再び煮たったら火を弱めて、塩胡椒で味付けして水溶き片栗粉でとろみをつける。
7. 仕上げにチーズを加えてサッと煮る。
 
◎スープはトマト缶を使ってトマト煮込みにしたり、コンソメスープにアレンジできます。
黒胡椒たっぷりでどうぞ♪
 

3. お酒のおつまみにはコレ!「大根の甘味噌煮」

材料(4人前)10min

大根…10㎝
みりん…大さじ4
味噌…大さじ2~3
酒…大さじ2
太白ゴマ油…大さじ1
小ネギ…適量
一味唐辛子…お好みで

 

作り方

1. 大根は皮を剥いて1㎝幅の半月切りにする。
2. 調味料を混ぜ合わせておく
3. フライパンを中火で熱し、太白ゴマ油と1を入れて炒める。
4. 大根が半透明になって火が通ったら、調味料を入れて炒め合わせる。
5. 大根に味がしみ込んだらお皿に盛り付けて小ネギを散らす。
 
◎お味噌の種類によって量を調節します。
すり下ろしニンニクやしょうがも入れたら、更にご飯とお酒が進みそうです。

 

4. 冷え&疲労回復にも!!冬の一押しメニュー「塩麹の酸辣湯」

作り方(4人分)15min

豚ひき肉…300g

大根&白菜…適量

豆腐…1丁

長ネギ…半分〜1本

干し椎茸…2個

キクラゲ…適量(お湯で戻しておく)

水…800CC

鶏がらスープ…小さじ2

A塩麹…大さじ1

A豆板醤…小さじ1

Aしょうがのすり下ろし…小さじ1

Aニンニクのすり下ろし…小さじ1

A片栗粉…大さじ3

Bしょうゆ…大さじ2

B酢…大さじ5〜6

Bあらびき胡椒…適量

B辣油…適量

作り方

1.  土鍋または鍋にゴマ油を熱し豚ひき肉を炒め、色が変わったらAを加えて更に炒める。

2.  水、鶏がらスープ、白菜、大根、豆腐、長ネギ、干し椎茸、キクラゲを加えて2〜3分煮て火を止める。

3. Bを加えて味を整える

 

◎お好みで黒胡椒をたっぷりと入れると、更に身体がポカポカに!(超オススメ!)

太麺のラーメンを入れると、簡単手作りサンラータン麺になります!

材料が多いので面倒そうですが、実に簡単です!

5. 5分で出来る!ビタミンCたっぷり「柿サラダ」

材料(4人分)

白菜…3枚

大根…2㎝

柿…1/2〜1個

Aオリーブオイル…大さじ2

Aホワイトバルサミコ…大さじ1〜2

A塩胡椒…適量

作り方

1.  白菜・大根は千切りにする。白菜の芯の部分は繊維に沿って切るとシャキシャキ感が残ります。

2.  ボウルに野菜と柿を入れて、Aを入れて混ぜて出来上がり♪

 

◎柿をオレンジにすると、さっぱりサラダになります。ワインのお供にも!

ラディッシュやルッコラなどを加えると、彩りも栄養もアップします。

6. おまけ・箸休めにはコレ!「ゆず大根」

材料

大根…500g

塩…小さじ1

ゆず…1個

Aきび砂糖…大さじ3

A酢…大さじ2

A塩…小さじ1

A鷹の爪輪切り…適量

作り方

  1. 大根は皮をむき、拍子切りにする。塩をふりかけて5分ほど置き、水気を絞る。
  2. ゆずは果汁を大さじ1程絞り、皮の黄色い部分をむいて千切りにする。
  3. ボウルに大根とゆず果汁を入れて混ぜる。
  4. ジップ付き保存袋に3を入れて、ゆずの皮と唐辛子を混ぜて冷蔵庫で1時間ほど冷やす。味がなじんだら出来上がり!
 

いかがでしたでしょうか?

簡単に出来て作り置きできるものばかりですので、今晩の1品のご参考になれば嬉しいです。個人的には、酢辣湯の酸っぱ辛さが病みつきになっております(笑)

この冬も皆様が健康で美しく楽しく過ごせますように!

次回は、上質な睡眠法についてお話したいと思います。

それではまた〜♪

Scroll to Top