夏の終わりのゴマージュが素肌回復に最適な理由とは?

皆さまこんにちは!

ジョワドヴィーヴルの早川です。

今年の夏の日差しは本当に強かったですね!

9月を目の前にして少しずつ日差しが柔らかくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

夏の終わりから秋にかけては、およそ半数の女性が

「お肌がゴワゴワする」

「化粧水や美容液の浸透が悪い」

「シミが増えた」

などのお肌の変化を感じているとのデータがあります。

皆様のお肌の調子はいかがですか?

 

これらの肌の変化はトラブルと言うより、紫外線からお肌を守るための生理作用です。

紫外線が強いこの時期、私たちの肌は表面の角質を溜め込んだりメラニン色素を排出させて、紫外線の侵入を防ぎます。つまり、お肌がゴワゴワしたりシミが増えるのは、お肌の防衛反応なんですね。

 

しかし古い角質をそのままにしておくと、乾燥が進んでくすみ・シミ・シワ・たるみ・日焼け後が消えにくいなどのトラブルに繋がります。

このようなトラブルを避けるため、空気が乾燥する秋に入る前に、夏の間に溜め込んだ角質をケアしておくことが夏の終わりのスキンケアのポイントです。

 

そもそも角質ケアって何?

では角質ケアって何?という話なのですが、まずはお肌の断面図を見てみましょう。

 

私達の肌は、「表皮」と呼ばれる厚さ0.2㎜の薄い皮膚で覆われています。

この表皮の表面(外側)から角質層、顆粒層、有きゃく層、基底層の4層で構成されています。一番下の基底層にある皮膚細胞が2週間かけて平たい角質細胞に変化し、また更に2週間かけて核を持たない死細胞として肌の表面に現れ、自然に垢となってはがれ落ちます。

 

このように皮膚細胞が形を変えて入れ替わることを、「ターンオーバー(新陳代謝)」や「お肌の生まれ変わり」と言っています。

 

表面の角質層は10~20層の角質細胞で作られ、その隙間は細胞間脂質やNMF(天然保湿因子)などの保湿成分で潤いが保たれています。ターンオーバーが正常に行われていれば、乾燥や外的刺激(細菌や花粉、紫外線など)から肌内部は守られています。

 

強い紫外線を浴び続けると、角質層が肌を守ろうとして角質を溜め込みます。ここが人間が持っている素晴らしい肌力!自力で肌を守ろうとするのですね。

しかしこのまま放っておくとお肌の新陳代謝が悪くなり、お肌がゴワゴワしたり乾燥が進んだりします。

 

そこで角質ケアでは、古くなった角質を取り去ってターンオーバーを改善し、角質層の保湿力を正常に戻します。

フランスでは定番の角質美容法・ゴマージュとは

ゴマージュとはフランス語で「消す」という意味を指します。ゴマージュはハーブや植物の種皮などの粒子を使って、肌を優しくこすり古い角質を取り除く美容法です。

 

この美容法の発祥は古代エジプト時代。乾燥と紫外線から肌を美しく保つため、ビタミンミネラルが豊富な死海の塩で肌を蘇らせたと言われています。

 

フランスのエステサロンではポピュラーなゴマージュは、塩の他海藻や植物の種子、砂糖など様々な素材が使われています。ゴマージュで余分な角質を取り除くと、お肌が生まれ変わる機能が高まり、滑らかで透明感のあるお肌に若返ります。

 

素肌回復の3ステップ

その1. 天然成分のゴマージュで優しく角質ケア

角質ケアでは、ピーリング効果のある酸、塩や植物の種子などの粒子を使用します。

弊サロンでオススメするのはブルーダルジャンのゴマージュです。天然成分100%。5種類の植物オイルとお砂糖、そしてラベンダーのシンプルな成分で出来ています。お肌に乗せた瞬間に広がる華やかなラベンダーの香りは格別です。

丸く細かい砂糖の粒子はお肌に優しく、デリケートなお肌の方にも安心。また砂糖には肌を柔らかくする働きがあり、角質を優しく取り除き、ふっくらと艶のある素肌に導きます。

その2. 潤いと栄養を同時に補給!

砂糖は水分と結びつく力が強く、保水力が高いのが特徴です。そのため角質に浸透しやすくく、潤いを持続する効果があります。

また、ブルーダルジャンのゴマージュにはオリーブ果実油・アンズ核油・シア脂などの保湿効果の高い高級植物オイルが配合されています。これらの植物オイルは抗酸化作用もたっぷり。紫外線を浴びて発生したシミの元となるメラミン色素を排出し、お肌の生まれ変わりを助けます

その3. 夏の疲労をデトックス!

ゴマージュはお顔だけでなく、ボディマッサージにも最適です。

ゆっくりしたリズムで肌を撫でる程度のマッサージをすると、微弱な振動が起こります。

この振動は血液やリンパの流れを促し、停滞した老廃物やむくみを流します。

オススメはマッサージ後に38~40度のぬるめのお湯に浸かること。血行がさらに促進されるとお肌の新陳代謝が高まり、リラックス効果も高まります。

 

産地直送天然ゴマージュ使用・素肌回復フルコースは先着10名様!ご予約はお早目に!

そこでボディとフェイシャルのトータルで古くなった角質を取り去り、秋に向けてみずみずしい肌作りをする特別コースをご用意しました!

アロマバスと手足のリフレクソロジーも加わり、お肌の生まれ変わりを助けます。

 ラベンダーに身体を包みながら夏の肌疲れを癒し、新しい季節を迎えませんか?

 

コース内容:全身ゴマージュ&リンパドレナージュ・ラップ・アロマバス・手足リフレクソロジー・ベーシックフェイシャル&ゴマージュ

期間:先着10名様

料金:120min ¥18.000(お着替え・ティータイム含)

 

◎日焼け止め程度の軽いメイクでご来店ください。

◎南仏産ゴマージュに限りがありますので、ご予約はお早目が安心です。

Scroll to Top