能登半島復興支援講演会・「能登地震の話と、まさかの時に役立つ香り」

皆さん、こんにちは!

ジョワドヴィーヴルの早川です。

 

この度、弊サロンの取引先「あっさんぷらーじゅ」の恵美子店長をお招きして、講演会を開催することとなりました。

 

きっかけは、今年の元旦に日本中が揺れた能登半島地震。弊サロンで使用しているラベンダー商品の輸入元、七尾市の「あっさんぷらーじゅ」さんが震度6強で被災したことです。

 

幸い建物は無事だったものの、お店のある商店街も七尾市も壊滅的で自宅は半壊。物流もお水もストップして「一体この先どうなる!?」と本当に心配しました。

 

今も被災生活は続いていますが、恵美子さんは発災から1ヶ月でワンオペでお店を再開し(断水中にも関わらず!)、経営を再建させ、今では七尾だけでなく全国からボランティアの方々が集まるお店となっています。

 

「お店を再建できたのは、店舗が倒れなくてラッキーが重なったから」

 

とおっしゃいますが、まさかの時に取った行動や、日頃から心がけていた事などが功を奏して、この困難な4ヶ月を乗り切られたのではないかと思います。

 

南海トラフ地震の可能性があると言われて数十年になります。今や日本のどこにいても、地震や天災に見舞われてもおかしくない時代です。

 

まさか元旦に大地震という想定外の事が起き、その時に取った行動や断水中の生活の知恵や工夫、非常時でも心身安定の助けになったアロマの使い方など、是非太平洋側でも伝えてもらいたい。

 

そんな経緯で、急遽講演会が決定しました。

 

いつ起きるかわからない不安も、知ることで安心に代わるかもしれません。一つでも参考になることがありましたら幸いです。

ご家族ご友人とのご参加も大歓迎!皆様のご来場を心よりお待ちしています。

能登半島復興支援講演会「能登地震の話と、まさかの時に役立つ香り」概要

【日時】4月28日(日)14:00-15:30

【場所】三重県総合文化センター文化会館棟二階「中会議室」

【参加費】無料 

あっさんぷらーじゅで提供中の復興ティー(フランス産ダマンフレール)をご提供。香り体験ブースもあり。

QAコーナー「こんな時どうした?」「一番役に立ったものは?」など、ご質問にもお答えします。ご予約時にどしどしお寄せ下さい!

【ゲスト】あっさんぷらーじゅ店長・ななお経営支援塾塾長 金子恵美子

上部へスクロール