【ストレス解消・運動不足に】コロナ禍にエステを受ける心理的効果とは?

皆さま、こんにちは!

ジョワドヴィーヴルの早川です。

 

今日本でのニュースは、コロナワクチン接種とオリンピックの話題で持ちきりですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

コロナ禍で私たちが楽しみにしている娯楽が制限されて、早1年半になります。

隣の人と少し距離を置き、マスク越しの会話やリモート生活、新しい生活スタイルに慣れつつも、本当に私たちよく頑張っているなぁと思います。

 

そんな中、最近お越しになる新規のお客様のほとんどは、肉体的なお悩みの他、

 

「不安に思うことが多いです」

「最近イライラして」

「ストレス解消の場がなくなって、どうしたらいいかわからないんです」

 

など、心のお悩みも打ち明けられます。

「病は気から」と言うように、実はこういった心のストレスが、肉体にも大きく影響するんですね。

 

そこで今日は、エステで身を美しくすることが、どのような心理的効果があるのかまとめてみました。

どうぞ最後までお付き合い下さいませ〜^^

肌で感じる安心感がポジティブ思考に繋がる

皆さんは子供の頃、お母さんに背中や頭を撫でられたり、肩をたたかれて勇気づけてもらった記憶はありませんか?

 

そんな時、どのような気持ちだったでしょうか?

きっとホッと安心したり、心や身体がぽかぽかと暖かくなったり、穏やかな気持ちになったのではないでしょうか?

 

実は私たちが生きるために必要なのが、この肌で感じる「安心感」だと言われています。

 

私たちには心理学用語で「承認存在欲求」という、自分の存在を認めてもらいたい、という欲求があります。これが私たちの根源の欲求です。(その次に、人と関わりたい、才能を得たいなどの欲求が上乗せされていきます)

 

この存在欲求を叶えるのが、触れたり触れられたりする触覚なんです。

エステでマッサージされると気分が落ち着くのは、触れられることで「自分の存在を認めてもらえた」という安心感が潜在的に生まれるからです。

 

この安心感は、ポジティブな思考だったり自己肯定感だったり、人を行動させる原動力になると言われています

幸せホルモン「セロトニン」を味方につける

幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」。皆さんも一度は聞いたことがあるかと思います。

 

このセロトニンは精神の安定や平常心、頭の回転を良くして直感力を高めるなど、脳を活発に働かせる脳内物質です。特にストレスに対して強い効能があると言われていて、精神安定剤とよく似た分子構造をしているのだとか。

 

スティーブ・ジョブズやベートーベンが毎日散歩をしてアイデアを生み出していたという話は有名ですが、散歩やジョギングなどの一定のリズム運動は、セロトニン神経を刺激して覚醒させると言われています。

 

実はエステやマッサージなど、人の手で肌をタッチされるとセロトニンが刺激されると言われています

 

幸福感や安心というような、心のバランスを整え安らぎを与えてくれるセロトニン。健康的な食欲や睡眠を整えてくれる効果もあり、コロナ禍でストレスフルな生活の毎日の私たちにとっての救世主となるのは間違いなさそうです。

リラックスすると心の器が広がる

「エステから帰ると、いつもより家族に優しくなったり、何か起きても穏やかな気持ちでいられるんです。」

そうおっしゃるお客様が大変多いです。

これは、エステを受けると心に余裕ができて、ストレスを客観視したり分析したり受け流すことができるようになるからです。

 

つまり、ストレスを感じる受け皿が大きくなるんですね。

 

ストレスの受け皿は、身体を休ませて体力を回復させたり、副交感神経を活性化すること、心地良い刺激で脳が活性化することでプラスの影響があると言われています。

 

エステを受ける1〜2時間、心地良いマッサージで疲労を回復させたり、リラックスして副交感神経を優位にさせたり、綺麗になって喜びを感じるだけで、実はストレスに対抗する力が養われているんです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

エステって肌や身体を美しくするだけでなく、人の心に満足感や心地良さや安らぎをもたらします。

 

そのことが自己肯定感を高めたり、行動する意欲が沸いたり、多幸感を感じたり、ストレスの抵抗力がつくなど、心にとっても栄養の元となるんですね。

 

長引くコロナ禍で悶々とした日々が続いています。

新しい生活では是非お気に入りのエステサロンを見つけて、心の健康を取り戻していただけたらと思います!

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

#ジョワ・ド・ヴィーヴルってこんなエステサロンです

当サロンは南フランスのラベンダー農園ブルーダルジャンの製品をフルラインナップで使用する、日本初のエステサロンです。

 

「心身を同時に休めるリラクゼーション」をテーマに、新鮮で本物のラベンダーの香りの中、身体の隅々まで疲労を取り除きます。

 

こだわりはオールハンドのトリートメントです。

人の身体は持って生まれた体質や普段の生活環境、仕事、心の状態、その日の体調などにより、お一人お一人さまざまです。その細かいニュアンスを正確に汲み取り、身体のバランスを整え、お客様の真の美しさを引き出します

 

本物のラベンダーの香りと、産地直送の新鮮なマッサージオイルに身を包むひと時を、どうぞご堪能ください。

上部へスクロール