オーガニックコスメでスキンケア〜春の乾燥肌対策法とは?

皆さまこんにちは。

春の日差しが眩しい今日この頃ですが、皆さまいかがお過しでしょうか?

 

突然ですが、先週、

 

「日頃のスキンケアは大事だわァ!」

 

と思う出来事がありました。

それはサロン近くの国道を聖火ランナーが走ることになり、せっかくなので応援しに行った時のことです。

 

胸を踊らせて時間より早めにスタンバイ。数十分でランナーがやってくると思いきや、気がつくと橋の上で1時間半が過ぎていました。

聖火ランナーを無事に見送り、「さぁ帰ろう!」と歩き出して、ふと気がつきました。

 

日頃サロンで過ごしているので、外で1時間半も過ごすのは久しぶりです。

 

「帽子もサングラスもなく無防備にしてたけれど、お肌大丈夫だったかしら?」

 

肌を触って見ると、朝と変わらずしっとりモチモチしていました。(ホッ)

 

私の肌は超乾燥肌。エアコンの部屋にいると、夕方にはお肌がパリッとしてくる日もあります。

4月になって特にお肌の乾燥が気になっていたので、その日の朝はボディバターでオイルパックをしていたんですね。(バターを塗ってラップを乗せてホットタオルで2分蒸す、という超簡単パックです)

 

普段はお肌がパリッとした時に水分パックをしていますが、ボディバターのパックは久しぶり。

いつもより多めの化粧水と、パックで油分や栄養分をしっかり肌に封じ込めておいたおかげで、日差しを浴びてもびくともしなかったようです。

 

 

お肌に潤いを持たせて土台を整えるスキンケア、やっぱり大事ですね。

 

植物オイルのスキンケアをはじめて5年ほどになりますが、あらためて植物の力は凄いと思いました。

 

すっかり前置きが長くなりましたが、今日は春のスキンケアのポイントについてお話しします! 

春のスキンケアのポイントは潤い!徹底保湿でお肌をガード

4月は紫外線量が急に増えはじめ、5月の紫外線A波の量は真夏と同じくらいの量です。

そう、橋の上で久しぶりの太陽の光を満喫していましたが、肌にはジリジリと紫外線が降り注いでいたようです。

 

また春の空気は冬に引き続き乾燥していますし、花粉や黄砂やPM2.5 やら…

 

色々気にしていたらキリがありませんが、このような外からの刺激からお肌を守るには、普段よりも入念な保湿をしてお肌をガードしておくことがポイントです。

 

朝晩の洗顔後にはたっぷりの水分を補給して、潤いが蒸発しないように保湿剤で肌にフタをしておきます。

 

お肌に合ったパックを利用するのもオススメ。栄養分や油分を浸透させて、お肌の土台をしっかり作っておきましょう。

春の乾燥肌にはやっぱりアバンダンス!植物オイルの保湿力はピカイチ!日焼け後のケアにもオススメ

ちなみに私が使用している保湿剤は、ブルーダルジャンのボディバター「アバンダンス」。

5年ほど使っていますが、あらためてこの保湿力の凄さを実感している次第です。

 

アバンダンスに配合されている植物オイルは6種類。オリーブオイル・アプリコットカーネルオイル・ホホバオイルなどの常温で液体のオイルと、カカオ脂・シア脂・ミツロウなどの常温では固まる油脂です。

 

特にカカオ脂は肌温度で溶けるのが特徴で、他の植物脂と合わさるとととろけるような滑らかさ。

水を使わないので防腐剤を入れる必要がなく、正真正銘の天然成分100%です。

 

植物オイルの脂肪酸は私たちの皮脂の成分と似ています。そのため肌に馴染みやすい!

春は皮脂が乾きやすいのですが、植物オイルが足りなくなった皮脂をカバーしてくれ、保湿力アップ。春の紫外線や乾燥からお肌を守ります。

 

また保湿力に加えて、エイジングケアに有効なビタミン類、抗酸化成分が豊富です。

お肌を柔らかくもっちりさせ、血行を促してお肌の生まれ変わりを助けます。

またデイリーケアに加えて、日焼け後のスキンケアにも秀逸です。

 

乾燥肌対策には、リラックスも忘れずに。4月・5月はフェイス&ネックパックをサービス中!

またお肌を乾燥から守るには、身体の疲労を取り除くこと、リラックスしたりリフレッシュする心の休息も大切です。

 

お肌の環境って、実は体内の環境やストレス度合いが大きく影響しているんです。

忙しい日や睡眠不足が続くと、お肌が乾燥したり肌荒れしたりすることはありませんか?

 

そんな時は十分な睡眠を取ったりリフレッシュしたり、たまには時間をかけてゆったりとスキンケアするのもいいですね。

 

弊サロンの4月・5月のフェイシャルトリートメントでは、フェイス&ネックのアバンダンスパックをサービスしています。ジョワドヴィーヴルのフェイシャルトリートメントについて

 

時には日常から離れて、ホッとリラックスしにいらしてくださいね。

ジョワドヴィーヴルってこんなサロンです

弊サロンは南フランスのラベンダー農園ブルーダルジャンの製品をフルラインナップで使用する、日本初のエステサロンです。

 

「心身を同時に休めるリラクゼーション」をテーマに、本場のラベンダーの香りの中で肉体の隅々まで疲労を取り除きます。

 

こだわりはオールハンドのトリートメントです。人の身体は持って生まれた体質から普段の生活環境、仕事、心の状態、その日の体調などにより、お一人お一人わずかに違います。細かいニュアンスを正確に汲み取り、身体のバランスを整え、お客様の真の美しさを引出します。

 

本物のラベンダーの香りと新鮮なマッサージオイルに身を包むフェイシャルトリートメント・ボディマッサージを、どうぞご堪能ください。

Scroll to Top