ブルーダルジャン ラベンダー精油の秘密vol.3 心と身体を緩める使い方編

朝晩冷え込む季節になりました。

明日の早朝から山に行くことになり、早起きが苦手な私、

夜の間にお弁当を作っていたら、日付けが変わってしまいました。

 

最近コンビニのおにぎりが食べれなくなり、

どんなシンプルなものでも自分で作るのが一番美味しい!と感じる今日この頃。
身体がどんどんシンプルに変化しているようです。

 

今日はブルーダルジャンの精油ならではの、

心も身体も洗い流してスッキリさせる身近な使い方についてです。

 

◎芳香浴◎
加熱式のアロマポットに精油を入れて温めます。お部屋にラベンダーの香りが行き渡り、リラックス状態に。
何だかわらかないけれどモヤモヤするな、と思う時のお部屋の空気の浄化にも。

換気をしてモヤモヤを流すのもお忘れなく!

 

◎アロマバス◎
お風呂の中に5-10滴ほど入れて、よくかき混ぜます。
お湯につかって深呼吸したら、極楽温泉に早変わり。
芳香成分を取り入れながら、肌からも香りの成分が浸透します。
これからの寒い時期は特にオススメです!心身ともに、さらには脳まで温まって芯からリラックスします。

 

◎シャワー後に◎
数滴手に取り、身体や頭に塗ります。
髪の毛を乾かす時は、ドライヤーの風で香りが舞い散り、スッキリ爽やかです!身体も軽く!

 

◎ホットアイマスクに◎
眼精疲労の解消に。ホットタオルに一滴加えます。
香りとタオルの温かみがやみつき、二度蒸ししたくなります(^^)
同じように首を蒸しても、肩がスッキリ軽くなります。

 

◎お休み前に◎
眠れない時に。コットンやハンカチなどに、精油を一滴染み込ませます。部屋中ラベンダーの優雅な香りに包まれて、いい夢が見れそうです。
私は10分だけのお昼寝にも使っています。秒殺で寝てしまい、10分後にはスッキリとリカバリーします。

 

◎ルームスプレーに◎
スプレー瓶に50㎖に対して精油10-20滴入れてよく混ぜます。透明感のある空気に早変わりです。
旅のおともにも是非!ホテルの部屋の浄化には手放せません。

 

◎頭皮マッサージ◎
頭をスッキリさせたい時に。数滴を手のひらでこすり合わせ、ごめかみや頭皮をマッサージします。
頭が軽くなると身体も軽くなりますね(^^)

 

◎瞑想に◎
一滴手のひらでこすり合わせ、ゆっくりと鼻の近くに持って行き、深呼吸を繰り返します。
ごめかみや眉間、仙骨に塗布し、ゆっくりと深呼吸します。
脳波がリラックス状態のα波になり、インスピレーションが働き、五感も研ぎ澄まされます。
欲しかった答えや、ポジティブな考えが浮かんできます。

 

その他使い方はたくさん!
ラベンダーを生活に取り入れたアイデア編は、また後日。

 

次回は数え切れない身体への効能について、いくつかピックアップしてお話します。
薬箱がいらなくなってしまうかも……
image

上部へスクロール