乾燥肌対策にも!リモートワークの合間にも〜お家でできる簡単美容法

こんにちは!

ジョワドヴィーヴルの早川礼子です。

ご訪問ありがとうございます!

 

外出自粛のゴールデンウィークが始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日はご自宅で出来る美肌ケア「蒸しタオル美容法」についてお話ししようと思います。

日頃のスキンケアにほんの少しのプラスαで、ぐんと肌質が変化する超簡単な美容法です。

どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

こんな方にオススメ「蒸しタオル美容法」

○朝起きるとお肌がゴワゴワする

○お肌が日中パリッとする

○紫外線に当たっていないのにお肌が乾燥する

○最近肌がくすんでいる

 

もしこのようなお肌のお悩みがある方は、どうぞ洗面器とタオル一本をご用意ください^^

蒸しタオルに期待できる3つの美容効果
その①血流アップして明るいお肌に

皆さんのお肌は、冷たいですか?暖かいですか?

 

私たちのお肌の適温は、30度から33度と言われています。しかし、冬や春のように外気や室温が10度に下がると、肌の温度も20度代に低下してしまいます。

ここで気になるのは、肌温度が下がると血流もダウンし、お肌に必要な酸素や栄養が届きにくくなることです。

そこで蒸しタオルをして肌を温めると、血流が回復して代謝もアップ。お肌の色もワントーン明るくなります。

その②肌が柔らかくなり、化粧水や美容液の浸透率がが上がる

お風呂上がりのお肌は、しっとりもっちりしていますよね?

蒸しタオルも同じく、肌のゴワツキを軽減し柔らかくする効果があります。

これは蒸気によって毛穴が開き、水分が浸透しやすくなるからです。

朝の洗顔後に蒸しタオルをすると、その後の化粧水や美容液がお肌に馴染みやすくなります。

水分やオイルの浸透が高まるので、お肌の潤いが保たれてキメの細かいもちもちのお肌が持続します。

その③むくみが解消され、顔がスッキリする

朝起きて、目が腫れぼったかったり、顔がむくんでいる時はありませんか?

そんな時には、蒸しタオルをしながら髪の生え際、こめかみや耳の前を軽く圧迫します。

お顔の血行やリンパの流れが更に良くなり、むくみも取れてスッキリします。

前日にお酒を飲み過ぎて、顔がむくんでしまった!という時にもオススメです。

簡単でリラックス効果抜群!ラベンダー蒸しタオルの作り方

では、簡単な蒸しタオルの作り方です!

洗面器にお水をはり、フェイスタオルを浸して絞ります。

電子レンジで50秒〜1分程温めます。

タオルの端にラベンダー精油を1滴落として芳香させます。

タオルの蒸気に乗ってラベンダーの香りが広がり、リラックス効果満点のラベンダー蒸しタオルの出来上がりです。

蒸しタオルのコツは深呼吸&水分油分補給をたっぷりと。

蒸しタオルを使うときは、洗顔後のお肌がきれいな状態がベストです。

クレンジング前はメイクが毛穴の奥に詰まる可能性もあるので、洗顔後がオススメです。

 

タオルを広げて触れてみる

もし熱かったら、空気を含ませて冷まします。

 

タオルをお顔全体に乗せて深呼吸

全体に乗せたら、肌とタオルを密着させるように優しく両掌で押さえます。

この時、小鼻など毛穴のつまりがある部分は重点的に押さえてあげると効果的です。

ラベンダーの香りを胸一杯に吸い込んで、全身に香りが行き渡るようにゆっくりと深呼吸します。

 

2〜3分ではずす

ゆっくりと蒸していたいところですが、長時間になると水分が奪われやすいので、2〜3分で外します。

 

たっぷりと水分油分の補給

蒸しタオルの後は、毛穴が開いて水分などを吸収しやすくなっています。

いつもよりたっぷり目の化粧水や美容オイル、クリームなどで保湿をします。

ドライオイル・デリカテスを使った蒸しタオル美容法

最後に、ドライオイル・デリカテスを使った蒸しタオル美容法をご紹介します。

ブルーダルジャンのドライオイル・デリカテスは、天然成分100%。完全無添加でフランスの職人が手掛ける美容オイルです。

アーモンドオイル・セサミオイル・有機オリーブオイルなど、ビタミンミネラルが豊富な植物オイルと、野生のイモーテルエキス、真正ラベンダーが配合されています。

 

イモーテルは、刈り取っても30日間枯れないという生命力の強い花、エイジンケアでも注目されており、ストレスや緊張の緩和、血行促進、咳や喘息、アレルギー症状を和らげる効果も。

デリカテスには、このイモーテルエキスが15%配合されています。

 

蒸しタオルでお肌の状態を整えた後は、たっぷりの化粧水(お持ちの方はラベンダーウォーターで)とデリカテスをお肌に馴染ませます。

デリケートな目元と口元には、もう1〜2プッシュして重ね塗りします。

最後にラベンダーウォーターでお肌を引き締め、バターでしっかり保湿しておしまいです。

(ラベンダーウォーターとデリカテスは、普段より1,5倍ほど使用します)

 

ノーメイクで過ごす時にはお肌のもちもち感とハリ艶が続き、メイクをする前には化粧のりがアップします。

とっても簡単な蒸しタオル美容法、いかがでしたでしょうか?

お肌がゴワゴワしたり乾燥が気になる時、まずは週に1〜2回から試してみてくださいね。


 

ちなみに、ラベンダー蒸しタオルは疲れ目や肩こりの疲労回復にもオススメです^^

リモートワークの合間の気分転換にも!

私はバターで保湿した後、もう一度蒸しタオルを作って首の後ろも温めながら、朝のテレビ小説を見るのが日課です。

二階堂ふみさんのお肌のふっくらさにはかないませんが、最近キメが細くなったのが嬉しいです。

 

以上、蒸しタオル美容法のご紹介でした!

 

上部へスクロール